新社会人に送るエール

新社会人の方、入社おめでとうございます!

最初の1年目はとても大変だと思いますがどうか頑張ってください。

ちょっとだけ何が大変なのかまとめていきたいと思います。

あるあるなこと

  • 生活リズム
  • 通勤
  • 勉強
  • 人付き合い
生活リズム

大学生の頃は朝の授業をすっぽかすとかよくあると思いますが、

社会人になったら遅刻や無断欠勤は許されないので朝はしっかり起きる必要があります。

最初の頃はなかなか生活リズムを整えることができないです。朝お腹が痛くなったり、風邪を引いたりします。3ヶ月程度は早く起きて、早めに出社(または、会社近くのカフェでコーヒーを飲む)することをおすすめします。

 

睡眠以外では食生活が大きく変わります。

大学時代はなかなか3食を食べることはなかったのですが、社会人になると3食を食べる習慣がつきます。(昼夜の2食の場合もあります)

そうすると体がみるみるうちに大きくなるのがわかります。

自分の場合、大学時代から5Kgも太りました。なので皆さん気をつけてください。

学生時代、昼をカップ麺とかお菓子とか食ってた人はすぐに太ります。

通勤

通勤はなかなか手ごわいです。電車の遅延、混雑、雑音などストレスが自分に襲い掛かってきます。朝からストレスを貯めて、夜帰るときにもストレスを貯める生活が待っています。こればっかしはどうにもならないので慣れることをおすすめします。

または、会社から近いところに住むとかもいい考えかもしれません。

あと、電車遅延は許される会社とそうでない会社があるので気をつけてください。ホワイトな会社であれば多少の電車遅延は問題なかったりします。(わざわざ遅れる連絡もしない。)ただ、ブラックな会社の場合だとすぐに査定に響いたり、怒鳴られたりするかもしれません。気をつけてください。

勉強

社会人になると覚えることが山のようにあります。専門用語はなかなか覚えられないのと、先輩が言っている言葉の意味がよくわからないときがあると思います。最初の頃はほとんど会話についていけないと思います。その時はしっかりとメモをとってあとで調べておいてください。仕事以外でも勉強しておくと良いと思います。(別にしなくても良い)

家で勉強した方がいい理由は、仕事中だと作業指示と学習とでてんやわんやになるので慣れないとおすすめできないからです。

また、メモは取っておいたほうが良いです。頭で記憶できると思っている人はメモについてあまり良くわかってないのかもしれません。メモは記憶だけではなく、記録、整理、エビデンスとして役に立ちます。そのためおすすめをしています。(紙に限定はしてないです。)

人付き合い

どうしても新歓や上司との飲み会、社員旅行、食事会とか人付き合いの場面が多くあります。避けたい気持ちもわかりますが、色んな人の話を聞けるチャンスだと思って参加してみてはいかがでしょうか。時間の無駄だと思うなら別に参加をする必要はないかとも思います。ただ、人脈はどんなときでも役に立ちますのであったほうが良いかもしれません。

やめたくなったら

これから新社会人になられる方は色んな経験をして、今の会社にとどまる方や転職する方が出てくるかと思います。別に一つの会社にとどまる必要は今の世の中的にないと思います。

嫌ならやめてもいいと思います。

精神的にストレスだと思っていることはプラスに変わることはほとんどありません。

自分自身を潰す前にやめてもいいと思います。

会社は一つだけではないですし、職業も一つだけではないです。