怠けてしまう人へ

やらなければいけないことがあっても怠けてしまうあなたへ!

勉強や仕事がやれるようになるには。以下のことをしてみてください。

 

1.まずは自分にとって嫌なことを書き出しましょう 例:人前でスピーチ

2.次に自分にとってめんどくさいと思っていることを書きましょう

3.最後に楽をしようとするタイミングで嫌なことやめんどくさいことを思い浮かべましょう。

 

やり方は簡単!

もしも「楽をしよう」としたら「嫌なこと」をしてみる。(if - then)

例:もしも「Twitterを見よう」としたら、「勉強」をする。など

 

このような意識付けをするだけで意外にも嫌なことができるようになります。

怠ける人は無理矢理にでもやる必要があるので、こういった方法がベストだと思います

 

補足として嫌なことはブレークダウンするとなぜ嫌なのか具体的になります。

そうすれば意外な解決策とかもわかるかもしれません。

 

人前でスピーチが嫌な理由

→恥ずかしい ⇒なぜ恥ずかしいのか?

→頭が真っ白になる。 ⇒なぜ頭が真っ白になるのか?

→練習していないので頭で考えてる ⇒練習をすればいいのでは?

→めんどくさい

 

こんな感じでブレークダウンすれば結局はめんどくさくて練習していないから人前でスピーチができなくなっているとかわかります。

多分、しっかりとスピーチ練習をすれば人前で話すことがすごいストレスにはならないと思います。

 

最終的にめんどくさいと思ってやめてしまうかもしれませんが、そしたらまた始めればいいと思います。続けなかったことで自分自身を攻める必要はなく、もう一度始めればいいと思います。